のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイスキーの級別について

<<   作成日時 : 2009/03/16 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 1

ある程度年配の方ならご存知かと思いますが、ウイスキーにはかつて級別による区分けがありました。
今日はこのことについて書きたいと思います。

画像


かつてウイスキーは日本酒でもビールでも焼酎でもないいわゆる「雑酒」に扱われてました。
そして次のような変遷をたどっていくのでした。
昭和18年(1943年)3月
酒税法改正
雑酒は第1級〜第4級に級別される。
※級別の規定は不明

昭和24年(1949年)
原酒(モルトウイスキー)混和率を以下のように規定される。
第1級 30%以上
第2級 5%以上(30%未満)
第3級 5%未満
このほか最低貯蔵年数3年を規定
ただし当初は第1級はモルトウイスキー混和率40〜50%以上。・低貯蔵年数を7年以上と言う案があったらしいが、これを適用すると寿屋(サントリー)しか対象のウイスキーができないとの理由で上の率で落ち着いたらしい。
参考:サントリー70年史
※厳密に言うと大日本果汁(ニッカウヰスキー)も第1級対象のウイスキーを出せる環境にあった。

昭和25年(1950年)4月
雑酒の公定価格廃止

昭和28年(1953年)3月
酒税法改正
これまで雑酒ひとくくりにされていたものを雑酒類の「ウイスキー」として扱われる。
最低貯蔵年数規定を撤廃
級別を以下の通り変更
 第1級→特級
 第2級→第1級
 第3級→第2級

昭和37年(1962年)4月
雑酒類のウイスキーから「ウイスキー類」に独立
等級呼称の変更
 第1級→1級
 第2級→2級
原酒(モルトウイスキー)混和率を以下のように変更される。
 特級 20%以上
 1級 10%以上(20%未満)
 2級 10%未満

昭和43年(1968年)年5月
原酒(モルトウイスキー)混和率を以下のように変更される。
 特級 23%以上
 1級 13%以上(23%未満)
 2級 7%以上(13%未満)

昭和53年(1978年)
原酒(モルトウイスキー)混和率を以下のように変更される。
 特級 27%以上
 1級 17%以上(27%未満)
 2級 10%以上(17%未満)

平成元年(1989年)
原酒(モルトウイスキー)混和率による級別を廃止。
モルトウイスキーとグレーンウイスキーのアルコール総量が10%以上のものが、ウイスキーと一本化。

人によってはこの制度が日本のウイスキーの発展を妨げたと言う方もいらっしゃいますが、私は必ずしもそうは思いません。
終戦直後とかは闇市でメチルアルコールを入れたお酒も売って危険な状態でしたから、等級を分ける事によって品質管理を行ってきたのは良い事だと思ってます。(実際に昭和20年代のウイスキーはラベルに「メチルアルコール検出せず」とか物騒な事が書いてました)
また、混和率が決められている事は消費者にとっても品質の基準となりえたと思っています。

ただ、この級別の規定を40年も続けてきたのには問題があったと思います。
1970年代には安定して高品質のウイスキーが出せたでしょうから、この頃には廃止しても良かったのではないかと個人的には思います。
加えて昭和43年の改正まで最下級のウイスキーのモルトウイスキー混和率が0%でも良かった事も問題と思います。
モルト0%では「合成ウイスキー」となりとても本物のウイスキーとは似ても似つかない味だったでしょう。そういう意味ではウイスキーの発展を妨げたと思います。

また良いか悪いかは別にして級別の「逃げ道」がなかったこともウイスキーにとってつらいところだったと思います。
というのも同じ級別制を採用していた日本酒は官能検査で監査をすることで等級を決めたのですが、あえて監査に出さず2級酒扱いの高級純米酒として安く提供する「手」があったからです。
その点ウイスキーはきっちりと混和率が規定されていたため、モルトたっぷりのウイスキーは出来の良し悪しにかかわらず税率の高いウイスキーになってしまうからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー サングラス
ウイスキーの級別について のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/05 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
信頼性の高い記事で大いに参考になりました。
りう
2016/01/27 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウイスキーの級別について のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる