のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 三級ウイスキーのはしり?

<<   作成日時 : 2009/03/17 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月16日の読売新聞都民版にこんな記事がありました。

東京の記憶〜東京ハイボール
粗悪な焼酎のにおいを消して、おいしく飲めるようにしたい-。〜中略〜
都内の飲料水メーカーがウイスキー香料を炭酸水で割りカラメルで着色したものを発売して、人気を集めた〜後略〜

これは上の物を焼酎で薄めて、ウイスキーのハイボール風味の飲み物のようで、ホッピーのウイスキー版と言った所でしょうか?

前回のブログ記事でウイスキーの等級について書きましたが、戦後しばらく二・三級という低級ウイスキーのモルトウイスキー含有量は0%でも良いのでした。
では濃い焼酎に上のウイスキー香料を加えカラメルで色をつけたらどうでしょう?
たちまち税法上の「ウイスキー」が出来上がったわけです。

戦後しばらくは一般庶民には本物のウイスキーは高嶺の花だった上、アメリカ文化の憧れからこのようなものが出来、庶民は日ごろの憂さを晴らしていたのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三級ウイスキーのはしり? のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる