のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔のニッカウヰスキー東京工場の絵葉書

<<   作成日時 : 2009/04/03 05:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

以前ニッカウヰスキーの北海道工場(余市蒸留所)の絵葉書を紹介したので、今回は同じ時期の東京工場の絵葉書を紹介したいと思います。

画像


この工場は現在の六本木ヒルズにありました。
戦後ウイスキーの消費が拡大し、東京にも工場が必要となるようになりました。

これまでは・・・
瓶を本州で製造 → 北海道工場で瓶詰め → 主な消費地である東京・大阪等に出荷
つまり瓶や包装材が本州と北海道を往復するのでコスト高になってしまいます。

北海道から樽ごと出荷 → 東京工場で瓶詰め → 主な消費地である東京・大阪等に出荷
とすることで製造コストを下げるために消費地に近い東京に工場を設けたのでした。

瓶詰め工場の敷地を探していたところ、紹介されたのがこの地というわけです。
当時は東京の中心部とはいえ高層ビルもなく、地下水も良質なものが取れたとのことでこの地を選んだという事です。
画像
画像


絵葉書を見てもわかるようにあまり工場という雰囲気はありませんね。
どちらかというと華族の御邸といった感じです。
一枚目の写真の手前に池が写っていますが、通称「ニッカ池」と呼ばれザリガニや鯉、亀がいることはおろかじゅんさいも取れたそうで、相当きれいな水源であった事をうかがわせます。
創業者の竹鶴政孝氏はとても自然を大切にする方で、工場とはいえ事前を壊す事は戒めていました。
現在のほかのニッカの工場もそうですが凄く自然が残っているのには驚かされます。

画像


3枚目の写真は瓶詰めの様子。
この絵葉書ではわかりにくいのですが奥のほうに樽があり、そこから何と手作業で瓶詰めしてました。
樽から直接と言っても、もちろん今で言うシングルカスクではなくブレンドした完成品を樽詰めしたもので、現在は金属のドラム缶みたいなものになっています。

昭和27年からこの工場は稼動していたのですが、都市化が進み周辺環境の悪化並びに工場から出る騒音等の問題で昭和42年千葉県柏市に工場を移転しました。
ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝氏はこの工場が相当お気に入りだったようで、個人的心情としては工場移転を渋っていたそうです。
その後しばらくは事務所として使っていたそうですが、敷地は昭和52年にテレビ朝日が購入、さらにその後六本木ヒルズが立つようになりましたが、毛利庭園だけは昔の姿をとどめております。

なお、北海道工場の絵葉書の原版はニッカウヰスキー相談役の竹鶴威氏が撮影されたものと紹介しましたが、東京工場については専門のプロが撮影されたとのことです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニッカウィスキー 仙台工場
ニッカ ピュアモルト 竹鶴21年 700ml商品価格:9,660円レビュー平均:5.0 [プレゼント][ウイスキー]ニッカウヰスキー「スーパーニッカ」180mlが ...以前、応募した、NEW「スーパーニッカ」180ml全員プレゼントが届きました。 ニッカウヰスキー「スーパーニッカ」700mlが、当たります。 NEW「スーパーニッカ」家呑みレシピ大募集!|NIKKA WHISKY.(続きを読む) ニッカウヰスキー普通自動車免許の取消を受けて困っているあなたに紹介します。 何から始めればよいか... ...続きを見る
☆youtube動画+新着ニュース☆
2009/05/01 05:12
ニッカウィスキー cm
ニッカウイスキー・サントリーウィスキーはどっちも間違いなんだそうですね。誤:.... ニッカウイスキー・サントリーウィスキーはどっちも間違いなんだそうですね。誤:ニッカウイスキー → 正:ニッカウヰスキー誤:サントリーウィスキー → 正:サントリーウイスキーなんか、使い分けがあるんでしょうか??それとも、会社設立当時の仮名遣いの違い??(続きを読む) ウイスキーのニッカってメーカーですか? ウイスキーのニッカってメーカーですか?(続きを読む) 昔のニッカウヰスキー東京工場の絵葉書 ... ...続きを見る
日刊コラムニスト
2009/05/03 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
六本木ヒルズがあった場所にウイスキーの工場があったなんて知りませんでした。
都会の真ん中に工場、しかもきれいな地下水があったというのは意外な気がします。
桃源児
2009/04/03 05:16
桃源児様
コメントありがとうございます。
確かに今山手線圏内に工場なんて思いもよりませんね。
でも恵比寿ガーデンプレイスも元はビール工場ですから探せば名所が元工場跡地だったなんて所も結構出てくるかもしれませんね。
のんだくれ自警団長
2009/04/03 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔のニッカウヰスキー東京工場の絵葉書  のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる