のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS テイスティング 〜ニッカウヰスキー キーモルト”ピーティ&ソルティ”

<<   作成日時 : 2009/06/25 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回は蒸留所の売店で発売されるシングルモルトウイスキー(シングルモルトウイスキー余市12年〜ピーティ&ソルティ〜です。

ピーティーとはウイスキーの原料のモルト(麦芽)を乾燥させるために使うピート(泥炭)を使います。
これを使うとピート特有の燻製の様な香りが付きます。
現在はピートではなくタダの熱風による乾燥も多いためこの香りがないか弱いものが中心です。
ソルティは潮の香りを指します。
ピートの産地もしくはウイスキーの保管場所が海に近い特有の海の香りがします。


昨年までは「シングルカスク」として発売されていたのですが、今はシングルモルトとなりレア度で言うと少しグレードダウンとなりました。
シングルカスクは文字通り単一の樽から最低限の濾過(ゴミなど)だけでそのまま瓶詰めされますが、シングルモルトとなると蒸留所は余市のみですが複数の樽をブレンドして(今回の場合はヘビーピートモルトで作成されたウイスキー)製品にします。

香り:魚の燻製香。赤チンの様なヨードの香りがします。
   加水をするとタールの様なちょっと嫌な香りもありました。
   じっくり嗅ぐとミントの様な爽やかな感覚があります。
   口に含んでからは、杏のドライフルーツの様な香りがします。
味:強い苦味。舌触りは比較的軽め。味としての甘みは感じられない。
  
基本データ:
商品名 シングルモルトウイスキー余市12年
     〜ピーティ&ソルティ〜
タイプ シングルモルト
蒸留所 余市蒸留所
樽タイプ 不明(リメードバーボン樽?)
熟成年数 12年以上
容量 180ml(他に500ml入りもあり)
価格 \2,200
発売所 ニッカウヰスキー蒸留所内の売店

あと東京青山にあるニッカブレンダーズバーでも同種のキーモルトを扱ってますのでいつでも飲むことができます。
ニッカブレンダーズバー:http://www.nikka.com/start/shop/blendersbar/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テイスティング 〜ニッカウヰスキー キーモルト”ピーティ&ソルティ”  のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる