のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイスキー関連書物〜ヒゲと勲章

<<   作成日時 : 2009/07/17 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は私が持っているウイスキー関連の書物を紹介したいと思います。

ニッカウヰスキーの創業者で日本のウイスキーの父でもある竹鶴政孝氏の著書「ヒゲと勲章」です。
画像


この本では初めのほうにニッカウヰスキーの会社としてのあり方やウイスキーの嗜み方の紹介。
後半には自伝的内容となっています。
また、この本には現在に通じる「品質のニッカ」のポリシーを窺う事ができます。
また、ガブガブお酒を飲むことや、はしご酒を戒めたり中々考えさせられます。

サブタイトルに「ウイスキー革命は俺がやる」などと物々しい文言がありますが、その内容はこれまでのモルトウイスキーに加え、グレーンウイスキーをブレンドする事です。
なんだか現在では当然だとか保守的な要素です。
しかし当時はウイスキーにアルコール・香料・着色料など混ぜ物など当たり前の時代。グレーンウイスキーを本格的にブレンドすることは当時として十分「革命的」でした。

また、この本が発行される直前にブラックニッカ(現在のブラックニッカスペシャル)が発売されましたが、これが初めてモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドした「本来あるべき」ウイスキーでした。
ニッカを起業して30余年。やっと竹鶴氏が満足できるウイスキーができたのではないでしょうか?

【基本データ】
出版元:ダイヤモンド社
昭和41年6月10日発行
定価:250円

【現在手に入れるには】
40年以上前の本なので当然絶版です。
古本屋でもお目にかかることはまれでしょうが、もしあったとしたら500円〜3000円くらいの範囲で売っていると思います。
ちょっと高いと思うのですがamazonに販売されてましたのでリンクしておきます。

歴史をつくる人々〈第17〉竹鶴政孝 (1966年)
ダイヤモンド社
ダイヤモンド社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






ブラックニッカスペシャルBlack Nikka Special
世界の銘酒・大島コレクション
今ではスコットランドでもあまり見かけなくなったカフェ式蒸溜機の製法にこだわり、ほどよくヘビーでスッキ


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウイスキー関連書物〜ヒゲと勲章 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる