のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道&東日本パスで北海道へ 計画編

<<   作成日時 : 2009/08/23 03:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日から夏休みなので使って北海道に行くことにしました。
北海道東日本パスとは原則普通列車しか乗車できないのですが、5日間有効で1万円ポッキリというお買い得なきっぷです。
先輩格のきっぷとして青春18きっぷがあるのですが、相違点として
1.青春18きっぷと違い複数人で分けて使う事は不可
2.青春18きっぷは全国のJRに乗車できるが北海道&東日本パスはJR北海道とJR東日本のみ乗車できる
3.北海道&東日本パスでは一部の第3セクター鉄道・私鉄に乗車できる
4.急行はまなすの自由席に限り追加料金無しでのれる
5.青森・函館間の停車駅に限り自由席特急券を買えば特急に乗車できる
6.北海道&東日本パスは自動改札機が使える
特に3・4のメリットは非常に大きく北へ行く分には非常に重宝する権利です。
うまくスケジュールを組めば1万円で北海道往復も十分可能になります。

予定では
第一列車 快速フェアーウェイ 新宿→黒磯
第二列車 2131M 黒磯→郡山
第三列車 1137M 郡山→福島
第四列車 1185M 福島→白石
第五列車 443M 白石→仙台
第六列車 537M 仙台→一ノ関
第七列車 1543M 一ノ関→盛岡
第八列車 IGRいわて銀河鉄道線 盛岡→八戸
第九列車 581M 八戸→青森
第十列車 急行はまなす 青森→札幌
の列車に乗ります。
約24時間の行程になります。
とにかく乗換えが多いのと時間がかかるのは問題ですが、値段が値段なので贅沢はいえません。

飛行機なら空港アクセスの時間を考えても5時間、新幹線と特急を乗り継げば11時間で着きますが、たまにはのんびり行くのも悪くないと思います。

実際の記録は追ってアップしたいと思います。


おトクなきっぷで乗り放題鉄道旅行 (JTBのMOOK)
ジェイティビィパブリッシング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道&東日本パスで北海道へ 計画編 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる