のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一列車 急行はまなす 札幌→青森

<<   作成日時 : 2009/09/13 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【乗車記録】
型式:14系
両数:7両
青森5番線発車・札幌2番線到着
22:00→5:38

画像


最初の列車は急行はまなすです。
今回も北海道&東日本パスの制限で自由席に乗車。9時頃札幌駅で待つ事にします。
この日は平日だったせいか列も各ドア5〜6人程度て札幌を出発したときも5割程度の乗車率。
おかげで隣の席に足を放り出して座る事ができました。

発車の前にアナウンスがあるのですが、青春18きっぷで乗車できないと説明していたのはともかく「ご乗車には乗車券のほか急行券が必要となります」
には思わず苦笑い。急行なので特急券ではNGなのですね。前にも書きましたが急行列車が極端に少なくなったので間違える人も結構いるのでしょうね。

画像

画像


最近は輪行が流行っているのでしょうか?自転車を持った人が何人か乗り込んでいました。
でも他に置き場所がないとはいえ自転車で2人分の席を埋めるのは勘弁して欲しい・・・
それに本当にガラガラならともかく1人で4人分の席を使うのはやめて欲しい物です。

今回乗ったのはスハフ14551、またも発電機つきのうるさい客車です。
あと、なんか見覚えがあるなと思ったら、行きのときに乗ったはまなす号の増結分を除いた編成でした。
行きに乗った編成にまたお世話になった格好です。

あと札幌から函館方面への最終の優等列車なので、苫小牧までとか結構短距離の利用者もいました。

乗ってしばらくして待っていたのですが結局検札は来ません。行きの時はさっさと来たのに・・・これでいいのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一列車 急行はまなす 札幌→青森 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる