のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 五連休の旅〜ムーンライト信州91号

<<   作成日時 : 2009/10/11 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


五連休の旅で最初に乗ったのは新宿発白馬行きのムーンライト信州91号です。
かつては上野〜長野間で特急に使用していた車両です。

新宿を出るのは23:59.まさに日が変わる直前ですが、新宿を5分ほど送れて発車しました。
さすがの新宿駅も23時過ぎでは営業している売店などありません。
あらかじめ食料は買っておくと良いでしょう。

発車の前にしきりに
「本日の指定席は完売済みです。現在空席の場所も途中からお客様が来ます」とか「この列車は定期券ではご乗車できません」とかアナウンスがありました。
満席なのに強行して乗り込もうとする人や、ホームライナー代わりに乗ろうとする人が多いのでしょうね。
実際、立川や八王子までライナー代わりに強行乗車する人が何人かいました。
こういう行為はやめて欲しい物です。

でも、もっとやめて欲しいのは指定券を買っておきながら乗車せずにほったらかしにしている事。
実のところ私が降りる松本まで空席だったところがチラホラ見受けられました。

隣に座っていたのはスーツ姿のサラリーマン、「松本まで帰るのかな」と思いきや、検札のときにチラッと見た乗車券にビックリ。松本から大糸線・信越本線・上越新幹線を経由して東京に戻るという大回りの切符でした。
旅の方でしたのね・・・

松本到着は4:32、9月とはいえ結構ヒンヤリしていました。
次の列車まで2時間近くあるので時間つぶしが必要なのですが、幸い松本駅には近くに24時間営業のマックと松屋があり重宝しています。
何度かこの列車を利用した事のある私は、松屋で朝食を食べてマックでコーヒーを飲んで時間をつぶすというパターンを取っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五連休の旅〜ムーンライト信州91号 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる