のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 五連休の旅〜米坂線1130D

<<   作成日時 : 2009/10/12 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いなほ5号を下車した後は、20分の待ち合わせで米坂線の列車に乗ります。
米坂線は典型的なローカル線で、米沢までの通しの列車は6往復しかないので時間を確認して行かないといけません。
ここはJR東日本では最近まで国鉄の古い車両が走っていて有名でしたが、さすがに今はJRになってから作られたキハ110型になります。
案内を聞いていると乗る列車は1両きり。五連休でお客も多いだろうし大丈夫かな? と思っていましたが全くの杞憂。1両でも7割くらいの乗客と程よいくらいでした。
連休の間でもこの位ですから、平日はもっと閑散としているのでしょうか?

沿線の景色はというと
画像

新潟県内は山岳地帯で川沿いを縫うように走っており、途中大きな堰が見えます。

画像

一方山形県内に入ると平地が広がり、一面の田んぼ。圧巻です。
今年は冷夏とか天候不順とかいわれてお米の出来が心配されてましたけど、列車から見る限り黄金色の稲穂が実っており、さほど心配する必要はなかったようです。



鉄道時間 vol.005 (イカロス・ムック)
イカロス出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五連休の旅〜米坂線1130D のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる