のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッカウイスキーのジャンパー 「こぐまのミーシャ」

<<   作成日時 : 2009/11/24 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回はニッカウイスキーが作ったジャンパーについて書きたいと思います。
モスクワオリンピックのワッペンが貼ってあるので1979〜80年頃のものでしょうか。

しかし何でニッカがこのようなジャンパーを作ったのかは一切わかりません。
日本代表チームのスポンサーだったのでしょうか?
また、どのような人に配ったのでしょうか?

画像

胸についているワッペンのキャラクターはこぐまの「ミーシャ」です。
私はこぐまのミーシャについてはかろうじて記憶に残っており、内容はともかく幼稚園のときお弁当の食器としてこぐまのミーシャのフォークとスプーンのセットを使ったのを覚えています。

最近になって初めて知ったのですが、ミーシャって1980年のモスクワオリンピックの公式マスコットだったのですね。
そうですか、あの日本がボイコットした・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニッカウイスキーのジャンパー 「こぐまのミーシャ」 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる