のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS テイスティング〜サントリーQ

<<   作成日時 : 2010/01/11 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回のテイスティングはサントリーQです。
オークションで4本セットと言うことでコレクションと飲んでみるのにちょうどいいかなと思い買ってみました。
このウイスキーが発売されたのは1983年。確か当時はチューハイブームで甲類焼酎が売れた時期だったと記憶しています。
それに合わせてか、若者向けでライトなウイスキーとしてこのウイスキーが開発されたようです。

注目されるのは緑色の瓶とデカデカとQの文字を挙げているところでしょうか。
後変わっているといえば容量の設定でしょうか。
普通ウイスキーと言えば720mlもしくは700mlが標準で、大瓶・小瓶の設定をするにしてもその倍数の容量を設定するのが普通ですが、このウイスキーの場合、完全にリットル法に則って1000ml・500ml・250mlが設定されていました。

このウイスキー、当時は斬新なボトルとデュランデュランを起用したCMをかけて結構売れたようですが、結局は一発屋的な存在で程なく消えてしまったようです。
考えてみれば当然の結果で、ウイスキーでありながらウイスキーであることを否定したような商品なのですから。

さて前置きが長くなりましたがテイスティングを、

見た目・・・かなり色が薄いですね。貯蔵年数の若い酒や色が付きにくい大樽のグレーンを中心に使っているからでしょうか。
香り・・・若干バニラ香、ヒノキの様な木香りがしますが全体に貧弱。焼酎よりは弱くなっているとはいえアルコール特有の香りもしますね。
味・・・ちょっと上白糖の様な甘みがありますがそれだけ。単調な味に仕上がっています。
    舌触りは軽め、42度のアルコールの割には飲みやすいとはいえます。
結論・・・結局このウイスキーはコーラとか何かで割って飲むのが前提なのでしょう。このウイスキー自体は決しておいしい物ではありませんでした。
 

基本データ:
商品名 サントリーQ
アルコール度数 42度
タイプ ブレンデッド
熟成年数 未記載
容量 1000ml
価格 \2000(当時の希望小売価格)
1983年発売
現況終売品

http://www.youtube.com/watch?v=FSggyPpx3DM



サントリー山崎 10年
酒自慢まつうら
ラッピング・のしこちら をご覧下さい。カートン、デザイン等は予告なく変更されている場合がございます。

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~
キングレコード
CMソング

ユーザレビュー:
いいなぁ酒は飲まない ...
中高年向けの渋い選曲 ...
琥珀色の時間1.口笛 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テイスティング〜サントリーQ のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる