のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 余市 柿崎商店海鮮工房

<<   作成日時 : 2010/02/09 03:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は余市の柿崎商店海鮮工房に行ってきました。

画像

ここは魚屋が直営でやっている食堂で余市駅から近い事もあり、新鮮で良い魚料理を安価で食べられると言う事で人気のお店です。
私も蒸留所見学の前に腹ごしらえです。

ここは食券制、とりあえずカニ飯(580円)、ホッケ開き(320円)、大根おろし(何と別料金!50円)を注文するつもりでした。
ところが思わずカニ飯を「カニ丼(1050円)」ど言ってしまい思わず「しまった!」と思ったがいまさら後にも引けずカニ丼となってしまいました。でも後できた客がカニ飯を注文しようとすると「本日は扱っておりません」との事。
まぁ結果オーライと言えるのでしょう。

さて待つ事しばし、出てきた料理がこれ

画像


北海道のホッケはキングサイズとよく言われますが、ここで出されるホッケはその言葉通り30センチはゆうにあります。油の乗り具合も程よく、焼き加減もちょうど良いので非常においしかったです。
カニ丼も丼の上にズワイガニがワンサと乗っています。まぁこれなら1050円で十分お得です。

一方ご飯そのものはいまいちかな・・・
あと味噌汁が味噌汁サーバーから注いでいるのは勘弁して欲しいです。
吉○家じゃないんだから・・・

これでご飯・味噌汁がおいしかったら言う事ないんですが。
せっかく魚がおいしいのですから、ワサビやご飯がおいしいと一層引き立つと思うのですが。

閑散期の平日なので観光客は少数(でもシーズンになると大混雑!)。地元の人が結構来てました。
確かにホッケ定食でも600円しないので日常の食事にもピッタリなのかもしれません。

ちなみに1回は魚市場になっており、糠サンマが20匹1箱1000円とか激安で売っていました。
でも一般観光客がこれ買っても処分するのに苦労するんですよね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
余市 柿崎商店海鮮工房 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる