のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS キリン・サントリー統合ならず

<<   作成日時 : 2010/02/09 04:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

統合交渉が決裂=比率で溝埋まらず−キリン・サントリー
 キリンホールディングスとサントリーホールディングスは8日、統合交渉を打ち切ると発表した。最大の争点だった統合比率について主張が対立、溝が埋まる見通しが立たず決裂した。加藤壹康キリン社長と佐治信忠サントリー社長が会談、これ以上の交渉継続は困難と判断した。
 キリンは「統合新会社は公開会社として経営の独立性・透明性が十分に担保されるべきだと考えていたが、認識の相違があった」とのコメントを発表。記者会見で加藤社長は「こういう結果になって大変残念な面はあるが、グループの中期経営計画の実行スピードを上げ必ず達成したい」と述べた。サントリーは佐治社長が「最終的な統合比率で、合意に至らず交渉を終了した」とのコメントを発表した。

時事ドットコムより引用

結局サントリーとキリンの統合はうまくいきませんでしたね。
最初統合のニュースが出たときもうまくいくかどうか懸念はされていましたが。

ウイスキー好きの私としては統合しなかったことに正直ほっとしています。

最近キリンはメルシャンと洋酒部門で統合。ウイスキー部門はキリンの管轄となっていたようですが、キリンのウイスキーシェアはメルシャンとあわせたところで極めてわずか。
それに加えてサントリーと統合したら、ウイスキー部門で強大なシェアを誇るサントリーがキリン側の蒸留所を閉鎖してしまうのではないかと言う懸念を抱いていたためです。

キリンも富士山麓など良いウイスキーを出しているのですから、これからもお互い競争して欲しい物です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリン・サントリー統合ならず のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる