のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイスキーマガジンライブ2010〜セミナー ニッカ

<<   作成日時 : 2010/03/08 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、午後からのセミナー(2回目)はニッカウイスキーの講座に参加です。

画像


講師は主席ブレンダーの山下英俊氏。これまではチーフブレンダーの久光氏が講師を勤めてこられましたが、今回はブレンデッドウイスキー中心なので山下氏が担当となったのでしょう。

テーマは「ブレンデッドウイスキー解体新書」
さまざまな数値・データを用いてウイスキー製造の秘密・謎を解いていこうという変わった趣向で中々面白い物でした。

まずはスーパーニッカとウィルキンソンの炭酸水でハイボールを作り乾杯!!
画像



他にティスティングの材料になったのが以下の5種類
画像

1.余市ヘビーピート原酒
2.余市新樽貯蔵原酒
3.宮城峡シェリー樽貯蔵原酒
4.宮城峡カフェグレーン原酒
5.スーパーニッカ
特に印象に残ったのが宮城峡のカフェグレーン原酒。山下氏から「少し加水するとバナナの香りがします」と言う事で加水してみると・・・

本当にバナナだ!!

あと宮城峡のシェリー原酒も中々でした。
シェリー樽貯蔵のウイスキーは時として硫黄臭がしたり嫌なクセが出る物ですがこれは嫌なクセがなく、かといってコクもしっかりあっていい酒でした。

さて講義が終わり質問の時間となったのですが隣の人が延々と現スーパーニッカ批判を展開・・・

我々の仲間内では「学級崩壊」と呼ばれてしまっています。
Sさん、ここはクレームをつける場じゃないんだから普通の質問しましょうよ・・・

それにしても・・・私のほうも大分酒が入り出来上がってまいりました。



余市にはすべて揃っていた。スーパーニッカ 700ml
お酒と食品卸売お助けまねきねこ
スーパーニッカの故郷である北海道・余市蒸溜所は、積丹半島の付け根、日本海に面し、余市川の河口にひらけ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウイスキーマガジンライブ2010〜セミナー ニッカ のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる