のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS テイスティング〜サントリーオールド復刻版

<<   作成日時 : 2011/09/06 02:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像


たまたま立ち寄ったスーパーでサントリーオールドの復刻版が売っていたため手に入れてきました。
これは昭和25年のオールドのレシピを元に復刻させた物です。

本来は1940年(昭和15年)に発売予定だったのですが、戦争による統制で発売は延期になり昭和24年のウイスキーの公定価格撤廃後を待ったかのように1950年(昭和25年)に発売されました。

下の写真が山崎蒸留所にある昭和15年に作られた最初のボトルです。
上にある封緘シールに紀元2600年をしめす2600と印刷されています。

画像


さて、ここで問題。
昭和25年に発売された当時のオールドはいくらしたでしょう?


答えは1500円です!!

今の物価換算とかはしていません。当時1500円と言う超高級品なのです。
(もっとも公定価格廃止前の特級ウイスキーは1350円とかなりいいお値段だったのですが・・・)
当時大卒初任給は3000円前後だったらしいので現在の物価に換算するよ10万円ほどでしょうか。
ちなみにこの復刻版は2000円です。当時と大して変わりません。


高度成長期は
ヒラ社員はトリスかレッド
係長はホワイト
課長代理は角
そして課長クラスがオールド
という不文律があり、ヒラ社員が普通にオールドを飲もうとするのははばかられる時代でした。

そのためか、後にローヤル、響等が発売されても一つの区切りとしてサラリーマンの憧れというイメージがありました。
また高度成長期のCMや営業が功を奏し、最盛期の1980年には1億4880万本も発売されていたそうです。

前置きが長くなりましたがテイスティングしましょう。

香り・・・今のオールドよりシェリーの香りが強い、濃厚なクリームの様な香り。
味・・・かなり甘口、でもくどくない。口に含むとミズナラ特有のお香臭がする。
ただ水割りやソーダ割りにすると急に味が崩れてしまうのでストレートかロックで飲むといいでしょう。





琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~
キングレコード
2003-11-06
CMソング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



人間みな兄弟
日本クラウン
2000-08-23
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人間みな兄弟 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラリってパンツを大公開!モデル高橋歩美逮捕の顛末
「やってしまった」大麻所持で逮捕のモデル高橋歩美画像動画 ...続きを見る
「やってしまった」大麻所持で逮捕のモデル...
2011/09/06 02:59
こんなエロい先生いるんだ!リアル教師 木村優里 画像動画
やばい盛り上がり!リアル教師の木村優里先生はGカップ ...続きを見る
リアル教師 木村優里のDVDは買いなのか...
2011/09/06 03:19
NMB48島田玲奈彼氏とプリクラ流出!飲酒疑惑も!まとめ
「2人はラブラブバカップリ」でNMB48島田玲奈のプリクラ発見!プロフにブログにとんでもない書き込み多数。 ...続きを見る
NMB48島田玲奈のブログ
2011/09/06 04:39
仮面ライダーフォーゼ平成仮面ライダーシリーズ第13弾主題歌を土屋アンナが歌う
土屋アンナ「Switch On!」平成仮面ライダーシリーズ第13弾『仮面ライダーフォーゼ』主題歌に ...続きを見る
仮面ライダーフォーゼ主題歌を土屋アンナが...
2011/09/06 07:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テイスティング〜サントリーオールド復刻版 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる