アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「社会ネタ」のブログ記事

みんなの「社会ネタ」ブログ

タイトル 日 時
年金など2100億円、大半消失=「AIJ」に業務停止命令について
金融庁は24日、顧客の年金資産など運用資金の大半を消失したとして、国内の独立系投資顧問会社「AIJ投資顧問」(本社東京、浅川和彦社長)に対し、金融商品取引法に基づき1カ月間の業務停止を命令したと発表した。日本証券投資顧問業協会のまとめによると、2011年3月末時点で同社の運用資産は約2100億円。証券取引等監視委員会と金融庁は、消失した金額や原因の調査を進める。業務停止の間、年金などの引き出しはできない。  自見庄三郎金融担当相は24日の閣議後記者会見で「顧客資産が毀損(きそん)しているとみら... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 22:38
「平均」の意味、大学生の24%が理解せずのニュースについて
大学生の24%が「平均」の意味を正しく理解していないなど、基礎的な数学力、論理力に大きな課題があることが、日本数学会が実施した初の「大学生数学基本調査」で明らかになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 22:29
今日は防災の日
今日は防災の日 今日は防災の火ですね。 大正12年の9月1日。関東大震災が起きた事から制定されたわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 01:19
東京大空襲の記憶
東京大空襲の記憶  太平洋戦争末期に米軍が東京の下町に無差別爆撃を行った「東京大空襲」から10日で65年。それに先立つ9日、東京都台東区の上野公園で、落語家の初代・林家三平氏の妻でエッセイストの海老名香葉子さん(76)が主催する追悼式典が開かれた。 MSN産経ニュースより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 23:46
キリン・サントリー統合ならず
統合交渉が決裂=比率で溝埋まらず−キリン・サントリー  キリンホールディングスとサントリーホールディングスは8日、統合交渉を打ち切ると発表した。最大の争点だった統合比率について主張が対立、溝が埋まる見通しが立たず決裂した。加藤壹康キリン社長と佐治信忠サントリー社長が会談、これ以上の交渉継続は困難と判断した。  キリンは「統合新会社は公開会社として経営の独立性・透明性が十分に担保されるべきだと考えていたが、認識の相違があった」とのコメントを発表。記者会見で加藤社長は「こういう結果になって大変残... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 04:48
今日のニュースを見て感じた事 4/10
三菱UFJ証券元社員が5万人分顧客情報を売却 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 06:13
今日のニュースを見て感じた事 4/1
反対派住民が斎場封鎖、ガラス戸破損容疑で逮捕者も…高岡 1日から使用を始めた富山県高岡市グリーンパークの同市営「高岡斎場」で、斎場の建設に反対してきた一部の地元住民が同日朝から、使用を阻止するとして車で斎場入り口を封鎖した。(読売新聞) 常々思うのですがなぜ斎場を作るのを反対するのでしょう? 火葬場を作ると言うのならわかるのですが・・・ 高岡だけではなく今住んでいる家の近くでも実家のあるところでも反対運動がありましたね。 遺体を安置しているから縁起が悪いとか気持ち悪いからという理由からな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 21:35
定額給付金の案内が来ました
先日ポストを確認したら定額給付金についての案内が来ていました。 といっても申込書ではなくいつごろになるかという案内。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 02:28

トップへ | みんなの「社会ネタ」ブログ

のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ! 社会ネタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる