のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS アイデアルウイスキー

<<   作成日時 : 2009/03/26 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


私が持っているウイスキーのラベル「アイデアルウイスキー」
三色刷りで紙は粗末なものですが中々きれいなものです。

メーカーは大正製酒株式会社、私も良くわからない謎のラベルだったのでちょっと調べてみました。

このメーカーは大正9年(1920年)創業、東京王子に工場を設けました。
ところが大正12年(1923年)の関東大震災で工場は壊滅。昭和4年(1929年)に宝酒造株式会社王子
工場として再建されたとのことです。
つまり実質3年しか会社としては機能していなかったのですね。

また、このメーカーはもともとアルコール(もちろん飲めるエチルアルコール)メーカーの出資で作られたようで、どっちかというと焼酎メーカーのようです。
第一次世界大戦の終了後、だぶついたアルコールの処理の目的もあったようです。
つまりラベルにある「ウイスキー」と言ってもアルコールに香料と着色料を加えただけの「模造品」という事になります。

ともあれウイスキーの歴史を語る上での、貴重な資料なのではないでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイデアルウイスキー のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる