のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーニッカ 初期ボトル

<<   作成日時 : 2009/03/05 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

3月3日に新しいスーパーニッカが発表されたので、私が所有している40年以上前のスーパーニッカについて書きたいと思います。

画像


今でこそ平凡なブレンデッドウイスキーですが、昭和37年の当時は国産最高額&最高品質のウイスキーでした。
発売当時スーパーニッカの小売価格は\3,000
当時の大卒初任給は\17,815
平成20年の初任給が¥206,569なので約11.6倍なので現在の価値に換算すると
\34,800!!
かなりの高級品である事が伺えます。

そして花瓶のような特徴的なボトルですが発売当初は手作りのセミクリスタルガラス
そのため量産が効かず年に1,000本しか作れませんでした。
栓はコルクなのですが飲み終わった後もデキャンターとして使えるようガラスの栓が別途付いてました。
手作りの瓶なのでサイズの微調整が必要で、調整したものは1本1本ナンバーが付いてました。
ちなみに私が所有しているボトルのナンバーは671でした。
瓶本体は底面に、栓はそこの部分に番号を入れてます。
なお、釘で傷をつけたような小さく浅い文字なので強い光に当てないと気付かないほどです。
また、このボトルの原価は\500と言う事で販売価格と比べても瓶の価格が相当高い割合を占めていることがわかります。値段も現在の価値で\5,800なので結構いいお値段です。

スーパーニッカは発売当初はあまり儲けを考えない道楽的性格の品物だったようですが、予想に反して売れたので瓶も機械製造の量産品に変更されたのでした。
初期のボトルは絶対数が少ない上、あまり残っていないので希少価値はかなり高いようです。
今後も大切にしていきたいと思います。

スーパーニッカスペシャルサイト
http://www.nikka.com/special/supernikka/

ニッカウヰスキー竹鶴威相談役の回顧録
http://www.nikka.com/world/sticking/takeshi/vol011.html
http://www.nikka.com/world/sticking/takeshi/vol048.html



スーパーニッカ 750ml
あさの酒店
●アサヒビール株式会社●アルコール分/43%●発売40周年を迎えたニッカの代表ブランドです。華やかな


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、ブレンダーズバーに行ってきました
勿論、新しいスーパーニッカを飲むためです。私個人としては甘い香りがですね。バーテンダーのK君オススメのソーダ割りも結構いけたです。
新発見は、冷凍庫に入れてトロトロになったNEWスーパーニッカ。これがかなり美味しいのです。K君曰く、3日ほど前、ブレンダーズバーで商品開発の人やブレンダーさんが集まって試したところ好評だったとのことでした。是非、お試しあれ
昨日は、常連のM氏やO氏もフラっと現れたのは驚きでしたね。勿論、お目当てはスーパーニッカ。類は友を呼ぶのかな〜
あっき〜
2009/03/08 09:59
おっ、行ってきましたね。
ソーダ割りや冷凍したスーパーニッカですかまるでサ○トリー○瓶みたいですが・・・
機会があったら試してみよう。
のんだくれ自警団長
2009/03/08 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーニッカ 初期ボトル のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる