のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS シングルモルト「超」入門

<<   作成日時 : 2009/07/16 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は図書館で借りたウイスキーに関する図書を紹介したいと思います。

シングルモルト「超」入門という書籍でウイスキーのシングルモルト初心者をターゲットにした解説書です。
日本人ではウイスキーに関する最高の評論家といえる土屋守氏の著書です。

シングルモルトというのは以下の定義のウイスキーで
1.単一の蒸留所で製造されたウイスキー
2.原材料は大麦麦芽のみ使用のウイスキー
になります。ビールで行ったらエビスやプレミアムモルツといったところでしょうか。

これは初心者向けなので本の厚さが薄めなのが受け入れやすくていいですね。
初めてチャレンジするシングルモルトでお勧めのものを最初に紹介しています。
また普通は一つの蒸留所に2ページくらい使用するのに対し1ページに2蒸留所と蒸留所紹介については簡略化されています。

この本は本来初心者向けなのですが、実は結構マニアックな記述も散見されます。
私が気付いたところでは・・・
1.これまでスコットランドのウイスキー産地の一つ、「ハイランド」を北西部と東南部に分けている事。
 (これまでは「ハイランド」とひとくくりでしたし、現在もハイランドでひとくくりにするのが普通です)
2.モルトウイスキーの原材料、大麦の品種ごとに作れるアルコール数量の表があること。
3.バーボン樽とシェリー樽の値段の違いを記載している事。
特に私は3の部分が注目でした。

シングルモルトの初心者はもとより、高度な知識を持つ人にもそれなりに楽しめると思います。
一度ご覧になってはいかがでしょうか。


シングルモルト「超」入門
ソニー・マガジンズ
土屋 守

ユーザレビュー:
入門するならシングル ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シングルモルト「超」入門 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる