のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第十列車 急行はまなす 青森→札幌

<<   作成日時 : 2009/09/01 02:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


【乗車記録】
型式:14系
両数:9両(寝台車・座席者増結各1両)
青森4番線発車・札幌3番線到着
22:42→6:12

青森に着いたら結構な大雨になりました、そのせいか少し寒かったです。
今度乗る急行はまなすも自由席に限り北海道&東日本パスで乗車できる特権です。
(寝台並びに指定席は一切使用できません・乗車券も必要となります)
これに乗れば一気に札幌にいけるので青春18きっぷと異なる大きな特権といえます。

この日は寝台車と座席車が増結されている関係か、今日の自由席は7・8号車でした。
(通常は4・7号車)
早速ホームへ言ってみると、そこそこ並んでいました。でもこれなら楽に座れるなと思い列に並びました。
列車が入線するまでしばらく待つのかと思ったら駅のアナウンスで「本日のはまなす号の入線は21時38分頃です」
早っ!
発車まで1時間以上も前に入線するのです。最近の列車では珍しいですね。
またJRの「急行」というのも最近はほとんどなくなりました。調べてみたら、定期列車の急行ははまなす以外には「きたぐに」「能登」の2本しかないのですね。
私が乗った車両はスハフ14501。この車両、冷房等の電源を供給するのにディーゼル発電機が付いているので結構うるさい。でも変化のない音なので慣れればそうでもないかも。

また、駅の売店は列車の発車まで営業してくれるので大変助かるのですが、10時まで一時休止してました。
10時前にいったん行ったのに二度手間になってしまいました。

結構空いてるから横になって行けるかなと思っていたら、22:30頃から続々と乗客が来て結局満席状態で出発となりました。

青函トンネルを抜け函館に着くと機関車交換と運転方向が変わるため30分ほど停車をします。
画像


運転方向が変わるため座席の向きを回転してもいいのですがほとんどの人は変えません。
ただ私は車両の最後部なのと隣の人が起きていてくれたので、気にせず回転させる事ができました。

結局大して眠れずに札幌についてしまいました。

かれこれ24時間かけて札幌に着きましたが正直疲れました。
でも5日有効で10000円の北海道&東日本パスの利用価値は大きいですね。
普通に乗車券を買うと片道でも1万円以上しますから。
体力に自信のある方は一度トライされてみてはいかがでしょうか。



北海道ローカル列車の旅?のんびり列車で巡る北の大地2500km (MG BOOKS)
エムジー・コーポレーション
原 将人

ユーザレビュー:
大地の魅力車窓からの ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

列車で楽しむ日帰り旅行?JR北海道「一日散歩きっぷ」活用ブック?改訂版 (MG BOOKS)
エムジー・コーポレーション

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

鉄道で旅する北海道 2009年 冬号 [雑誌]
エムジー・コーポレーション

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。各駅停車の旅、お疲れ様です。結構な鉄っちゃんだったのですね〜。札幌まで各駅で24時間ですか〜。バイクで下から上がっていくと高速道路使っても、途中フェリーに乗らなければならないので時間ロスが多く、20時間くらいかかります。あまり変わらないのに愕然としました。しかも、高速代が1000円となっても、首都高や近郊区間、また北海道でもまた1000円と札幌区間料金がかかるので、片道3500円程になります。ガス代を考えると合計1万円は越えてしまうので、5日で帰ってくることを前提とするならお買い得ですね〜。
あっき〜
2009/09/07 00:47
因みに・・・シルバーウィークに、遂に山崎に行きます♪。今度京都情報を教えてくださいねっ!
あっき〜
2009/09/07 00:51
コメントありがとうございます。まぁこれも消去法で選んだ結果なのですけどね。予算があれば間違いなく飛行機ですね。あと車で行こうとすると必ずフェリーの行程がつきますから結果高くなっちゃいますし・・・
今度の連休は京都ですか?やはり中央道経由で白州・マルスと攻めて欲しいです。
私は同じ切符使って東北をグルグル回って宮城峡に行こうかと思ってます。
また、後日帰り編も乗せようと思ってます。
のんだくれ自警団長
2009/09/07 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
第十列車 急行はまなす 青森→札幌 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる