のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッカウイスキー余市蒸留所見学 計画編

<<   作成日時 : 2009/09/08 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


せっかく北海道へきたのだから、ウイスキー好きにとっては聖地ともいえる余市蒸留所を見学したいと思います。
また、友達とかにも蒸留所へのアクセス方法を聞かれる事があるので、まとめたいと思います。

基本データ:
所在地 〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町 7-6
見学可能時間 9〜17時
見学時間 1時間ほど
休業時間 年末年始 各1週間ほど

新千歳空港からのアクセス快速エアポート号(小樽行き)を利用、小樽から余市行きの普通列車に乗り換えると便利です。
(直通列車はないので必然的に小樽で乗換えとなります)
所要時間:100〜120分
運賃:\2,240
※快速エアポートは指定席(\300)もあります。自由席より数段良いリクライニングシートを使用していますので、お勧めです。
※お得な切符として「一日散歩きっぷ(道央圏用)」があります。(土日並びに夏休み等長期休暇期間に発売・\2,200)フリータイプなので札幌や小樽等途中駅で乗り降りでき便利です。

乗継例(2009年現在)
<新千歳空港>10:04→(快速エアポート101号)→11:16<小樽>11:21→(倶知安行)→11:48
<新千歳空港>11:04→(快速エアポート111号)→12:16<小樽>12:20→(長万部行)→12:42
<新千歳空港>12:34→(快速エアポート125号)→13:46<小樽>13:50→(倶知安行)→14:12

札幌からのアクセス
JRの場合
余市への直通列車は早朝と夕ラッシュ以外はなく、必然的に小樽で乗り換えになります。
ここで注意しなければならないのは列車の本数。
小樽までは複線電化区間なので本数も多く、さほど時間を気にせず移動できます。
しかし小樽から先は単線非電化の上、峠越えの区間になるため本数が非常に少なく見学に有効な時間帯に走る列車は4〜5本くらいです。
また小樽から先の車両は1両か2両なので結構混んでいる事もあります。
JRで行かれる際は時刻表をよく確認していく事をお勧めします。

所要時間:60〜100分
運賃:\1,040
乗継例(2009年現在)
<札幌>8:42→(小樽行)→9:29<小樽>9:45→(倶知安行)→10:08
<札幌>10:44→(快速エアポート101号)→11:16<小樽>11:21→(倶知安行)→11:48
<札幌>11:44→(快速エアポート111号)→12:16<小樽>12:20→(長万部行)→12:42
<札幌>13:14→(快速エアポート125号)→13:46<小樽>13:50→(倶知安行)→14:12


画像

これはJRになってから作られたいいほうの列車。下手するとエアコンもない国鉄の車両が割り当てられます。
あと列車に乗る場合は余市に向かって右側に座る事をお勧めします。
小樽までの道中海が開けて見え、また塩谷駅を過ぎたところで塩谷湾を見下ろすすばらしい景色があります。
余市駅を降りたらそのまままっすぐ進んでください、5分程度で左手に工場があります。

余市駅からの帰りの場合:
以下のサイトから発車時刻を確認してください。朝と深夜を除き全て小樽行きです。
小樽からは列車の本数が多いので時刻表を見なくても、何とかなります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/pdf/hakodate/yoichi.pdf

バスの場合
高速バスの場合札幌から余市に行くバスは以下の通り
北海道中央バス http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.php
「ニセコ号」「いわない号」「しゃこたん号」が利用できます。
※高速よいち号もありますが見学に有効な時間帯には運転しないため省略します。
とくに「いわない号」はほぼ1時間間隔で運転されているので非常に便利です。
下車バス停:余市駅前十字街
札幌からの料金:\1,000
所要時間:約90分
高速バス停からの行き方:正面にある信号を右に曲がると左手すぐになります。
逆に帰りの場合は正門を出て右手の交差点を左手に渡りすぐです。
(パチンコ屋前のバス停は路線バスの物です)

小樽から路線バスを使う場合
北海道中央バス 余市梅川車庫または美国または神威岬行き
発車間隔も10〜20分で非常に便利です。
バス時刻表:http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/otaru_08.pdf
下車バス停:余市駅前十字街
小樽からの料金:忘れましたが400円はしなかったと思います。
所要時間:約40分
バス停からの行き方:進行方向左手すぐになります。
帰りの場合は正面のパチンコ屋前にあります。





京商1/150スケール ダイキャストバスシリーズ 北海道中央バス(040-1)
コレクターズショップ サザン
京商1/150ダイキャストバスシリーズ 北海道中央バス 040-1いすゞガーラ ハイデッカ北海道中央


楽天市場 by ウェブリブログ





【グリーンマックス】4019(M+T) JRキハ150形 0番代 函館本線 2輛編成セット 鉄道模型Nゲージ GREENMAX
渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS
■付属品・キハ150用屋上機器【4枠】・ステッカー【2枚】・貫通幌【2個】


楽天市場 by ウェブリブログ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
このことを知っていることがたくさん明らかにあります。私はあなたにも特長でいくつかの良い点を作ったと思います。働いて、素晴らしい仕事をしてください!幸運
Coy1974
2012/10/07 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニッカウイスキー余市蒸留所見学 計画編 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる