のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 五連休の旅〜妙高1号

<<   作成日時 : 2009/10/11 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


松本から普通列車で長野へ、その後に乗ったのが「妙高1号です」
列車が来て「あれ?」と思ったのは先に乗ったムーンライト信州の列車の編成が同じだという事。
どうも今回乗る妙高号が本来の使用で、余った編成をムーンライト信州に回しているようです。

この列車は本来長野新幹線から上越方面(直江津方面)への連絡列車として設定されているそうです。
そのため終点まで各駅に止まるのに特急型車両を使用したり指定席があるのはそのためのようです。

しかし実態は単なる地域輸送の機能しか果たしていないようで、長野新幹線から乗り換えている方は見当たらず、
近くの方や学生がほとんどでした。
上越方面に行くお客の多くは、上越新幹線で越後湯沢まで行き特急「はくたか」で行く方が多いそうです。

画像

発車時間までホームでブラブラしていたら見慣れない電車があったので一枚。
調べるとこれは荷物電車のようです。もっとも荷物輸送は国鉄時代に終わっているので、今は事業用として業務用荷物や乗員を運んでいるようです。

この列車は指定席もついているのですが、自由席で十分でしょう。
列車が発車したときは8割ほどの乗客。なかなかいい乗車率だなと思っていたら、3つ先の豊野駅にはほとんどの乗客・学生が下車。それからはガラガラです。
やはり上越方面への連絡機能は果たしていないようです。

列車は豊野駅から山間部を縫うように走っているような印象で時々小さな田浦がある以外は左右とも森という印象でした。

次の列車に乗るため途中の新井駅で下車しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五連休の旅〜妙高1号 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる