のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイスキー関連書物〜不肖宮嶋 戦場でメシを喰う

<<   作成日時 : 2009/12/25 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

今回紹介するウイスキー関連の書物は「不肖・宮嶋」でおなじみの戦場でメシを喰う これがホンマのミリメシやです。

この本は宮嶋茂樹氏が世界の戦地や苛酷な環境での食事について書かれた本なのですがこの中に南極観測隊の食事について記述があります。

南極大陸での生活にも酒は必要で、しかし普通の酒ではあっという間に凍ってしまう。
そこで開発されたのがコンクウイスキーと言うもの。
コンクとは濃縮と言う意味で早い話がアルコール濃度を高め凍りにくくしたウイスキーと言う事ですね。
コンクウイスキーについてニッカウイスキー相談役の竹鶴威氏のコラムにあるので参照していただければと思います。

これは第一回越冬隊から続いている物で、ニッカウイスキーが納入しているようです。
もっとも昭和40年代のサントリーの本にも南極観測隊向けにウイスキーを納入している写真を見たので、一概にどこのウイスキーと言うわけではないようです。
(毎年競争入札をしているのかもしれません)

さて掲載されている写真から分かる事は・・・
1.ブランドはニッカのG&Gであること(正式品名は「濃縮ウイスキー」)
2.50リットルのドラム缶の容器である事
3.隊員個人には別の瓶に移し変えて配給する。

アルコール度数は良くわからないのですが比重は0.914とありましたので60〜65度位でしょうか?
(アルコール度数55度のウイスキーの比重が0.924位)
原酒でも60度くらいで貯蔵するのですがこれでは品質が安定しないのでアルコールを添加してアルコール度数を上げるわけですが昔は中性アルコールを添加して度数を上げていたのですが今はどうなのでしょう?
未貯蔵のグレーンウイスキーでも添加しているのでしょうか?

なんでも南極観測のお土産として氷山の氷と並んで人気があるものだとか、一度飲んでみたいものです。
また、南極には当然政府と言う物がないので税金と言う物がない。つまりこのウイスキーは免税品なのですね。
うらやましい・・・


不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!
ワールドフォトプレス
宮嶋 茂樹

ユーザレビュー:
カンボジアPKOから ...
相変わらず濃い宮嶋新 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






ニッカ G&G白びん 750ml
酒のビッグボス
12本まで1個口内容量750mlご注意常温ですが開封後は涼しいところに保管してください。保存方法常温


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
ウイスキー関連書物〜不肖宮嶋 戦場でメシを喰う のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 17:39
エアマックス 2013
ウイスキー関連書物〜不肖宮嶋 戦場でメシを喰う のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 19:32
エアマックス 95
ウイスキー関連書物〜不肖宮嶋 戦場でメシを喰う のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!+.(・∀・).+♂ http://l7i7.com/
わかりません
2011/12/29 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウイスキー関連書物〜不肖宮嶋 戦場でメシを喰う のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる