のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイスキー関連書物〜ウイスキーの科学

<<   作成日時 : 2009/12/08 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回紹介するのは「ウイスキーの科学―知るほどに飲みたくなる「熟成」の神秘」
よいう本です。

これまで色々ウイスキーの解説書を読んでみましたが今回の本は久々の当りでした。

普通はウイスキーを紹介する本と言えば
1.ウイスキーの歴史
2.製造方法
3.世界の主な蒸留所
4.商品の紹介
となる構成がほとんどでいささかマンネリ化の傾向がありました。

しかしこの本では、香りや味、熟成について多くの分子式、化学式を使って説明しています。
だから今回の本はどちらかと言うと理系向きの内容となっております。
そこがかえって新鮮で、面白く読むことができました。
・・・とは言うもののウイスキーの世界にはまだまだ科学で解明されていない事が多いのです。
でも参考にはなると思います。

私も高校のとき分子式とかモル数とかやった記憶はありますが、全然覚えていません。

今までのウイスキー本に飽きてきた方はぜひいかがでしょうか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウイスキー関連書物〜ウイスキーの科学 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる