のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸ぐるっと大回りの旅〜1日目

<<   作成日時 : 2010/03/29 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月最後の土日を利用して北陸をぐるっと回ろうと思い旅行に行く事にしました。

まずは私の旅行で常々お世話になっているムーンライトながら号に乗ります。
いつもは東京から乗るのですが、この日は用があったので小田原から乗ることに。

画像


小田急の小田原駅に着いてJRに乗り換えようとすると何か様子が変・・・
改札に行ったら・・・
「品川で人身事故があった関係で東海道本線に遅れが生じております。ムーンライトながら号は現在2時間ほど遅れて運転しております。」
あぁ、遅れてるのね。って2時間遅れ?!

結局駅構内で寒さに震えながら待つことに、実はこのとき体調が決してよくなかったので余計に堪えました。

結局1時間半遅れで小田原に到着、1時40分くらいでしょうか。ようやく乗れました。
この様に大幅に遅れるときは列車に乗るのを諦めてガラガラになるのが結構あるのですが、この時は珍しく満席でした。
これだけ遅れてるのでどうなる事かと思いましたが、大垣では何とか定時に到着。

画像


大垣では例のごとく次の列車の席を求めて人が一斉に走り出します。
私は30分ほど後の米原で降りるので立っていても問題なくのんびり乗り換えです。

画像


米原で大半の人と別れ北陸本線へ、
521系と言う比較的新しい車両が入ってきました。
画像

朝早いのですが2両編成と言う事もあって、座席はほぼ全て埋まった状態で発車となりました。
この列車は敦賀までなので1時間ほどで金沢行きに乗り換え。

次の金沢行きも521系の新しいヤツでした。でも今度も2両しかなく私もやっとのことで席を確保。
結構混んでました。
前に乗ったときはもっと古い国鉄からの電車でしたが3両あったので余裕があった記憶があります。
もちろん新しい電車のほうが乗り心地がいいのですが、両数を短くして座れないのでは何とも・・・

金沢からは高岡まで乗ります。
今度は先に記した国鉄の時期の頃の電車。
画像


古い電車ですが座席も多いしのんびり出来ますね。
高岡に着いたところで氷見線に乗り換えてみる事にします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸ぐるっと大回りの旅〜1日目 のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる