のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金など2100億円、大半消失=「AIJ」に業務停止命令について

<<   作成日時 : 2012/02/24 22:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

金融庁は24日、顧客の年金資産など運用資金の大半を消失したとして、国内の独立系投資顧問会社「AIJ投資顧問」(本社東京、浅川和彦社長)に対し、金融商品取引法に基づき1カ月間の業務停止を命令したと発表した。日本証券投資顧問業協会のまとめによると、2011年3月末時点で同社の運用資産は約2100億円。証券取引等監視委員会と金融庁は、消失した金額や原因の調査を進める。業務停止の間、年金などの引き出しはできない。
 自見庄三郎金融担当相は24日の閣議後記者会見で「顧客資産が毀損(きそん)しているとみられるため、投資家保護の観点から(業務停止命令を)出した」と説明。今回の事態を受け、投資家の資金運用を一任されているAIJ以外の投資顧問262社にも一斉調査を行うことを明らかにした。
 資金の消失が確認されれば、顧客企業側は年金基金に対する追加の資金拠出を迫られる。中小企業の場合、追加負担の余力がない事態も考えられ、自見金融相は「(年金制度を所管する)厚生労働省と綿密な連携を取る」と語った。 
時事通信 2月24日(金)10時33分配信


うわ〜、派手に損失を出したもんですね。
2100億円はこの会社が持つ全資産の90%だそうですが、これって新手の投資詐欺なんじゃないのかな?

実は私が勤めている会社も厚生年金基金に入っているので、まさかと思って問い合わせたらAIJには凍死していないとのこと。
私は一安心ですが、この先一体どうなるのだろう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年金など2100億円、大半消失=「AIJ」に業務停止命令について のんだくれ自警団日誌〜信号旗Wを揚げよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる